暮てくれ

早く1日が暮れてほしいと願う人のブログです。

福岡

朝だーきもちいいー起きたと思って起きたら14時でした。昨日色々してたせいで5時まで寝てません。14時30分には家を出る、準備はひとつもしてない。最悪の目覚めです。

慌てて準備をしていると、携帯に充電器がささってませんでした姉の仕業だと思います。殺意を覚えました。今日の旅行は母と2人で行きます。楽しみです。

第一回目の悲劇が起きました。遅刻です。母親がもたもたしてて40分ごろ家を出るハメになりました。バスは42分です。間に合いません。まぁこれくらいは許容範囲。と思ったら母が再び飛行機のチケットを家に忘れました。早くも二回目の殺意を覚えました。飛行機は羽田空港から17時です。はたして間に合うのか!?ー

結局電車で行くことになりました。自分は電車がすごく苦手なのですが今回ばかりは仕方ないので渋々乗りました。案の定隣に座ったおっさんの体臭が凄まじく軽い吐き気を覚えました。そのおっさんはスマホで駅が擬人化されたゲームをやってました。これも旅のスパイスなのだろうか???途中いろんな人が左右に座ったり立ったりして一喜一憂してました。若い女の子が座るとやっぱり嬉しい。いい匂いだしかわいい。途中アキバ東京新橋と通って浜松町を目指します。意外と遠くてびっくりしました。浜松町といえば昔ポケモンセンターがあった気がします。そこでいろんな思い出を作ったものですが、まあ今はこんな話どうでもいい。

f:id:Iwasfish:20180418155545j:image

つきました。途中たくさんの社会人とすれ違って、外人と喋りながら歩いている人もいたりしてすごいなと思いました。就活生みたいな見た目の人も沢山いました。キャリーケースを持った仲間がたくさんいるのが嬉しかったです。

f:id:Iwasfish:20180418160616j:image

流通センター前の川?海?が綺麗でした。空港周辺の道が広い感じ好きです

f:id:Iwasfish:20180418162814j:image

空港つきました。ところがここでまたもや問題発生!自分がカッターを所持していたのです。これは鉛筆を削るためにもち歩いていたものであって決して傷つけるために持っている訳では無い!しかし機内には持ち込めません。

f:id:Iwasfish:20180418163045j:image

f:id:Iwasfish:20180418163054j:image

捨てました。

東京バナナを自分用に買い保安検査場を通りいよいよ離陸です。毎度思うんですけど保安検査場の空気苦手です、別に刃物とか持ってる訳じゃないけど見つかったらどうしようと思います。

f:id:Iwasfish:20180418193314j:image

と、飛んだーーーー!!!のしかかる重力。街が遠ざかっていきます。Goodbye東京。ジオラマの街になってきました。ゴジラの視界ってこんな感じなんだろうな。

f:id:Iwasfish:20180418193022j:image

なんか模様が気持ち悪い。期間限定の東京ばな菜の花 バナナシェイク味です。食べます。

うまい。甘すぎず食べやすい。香り高くしっとりした舌触りがもう最高です。でもバナナシェイクの味はしません。これはバナナです。5分くらいで全部食べてしまいました。

f:id:Iwasfish:20180418193044j:image

これも食べた。しょっぱかったです。キャベツ太郎を食べやすくしましたみたいな味。しかししっかりおかきの風味もあります。

ここで隣のお姉さんが滝川クリステル似の美人だと気づく。ドキドキした。途中ウトウトしてきて寝てしまった。今回の旅行は太る気がする。

f:id:Iwasfish:20180418193055j:image

着いた。

f:id:Iwasfish:20180418193308j:image

明太子!

f:id:Iwasfish:20180418195834j:image

ひよ子あまおうピィナンシェ!

f:id:Iwasfish:20180418215803j:image

何この形?

f:id:Iwasfish:20180418215953j:image

乾燥剤が小さくて可愛い。

f:id:Iwasfish:20180418213458j:image

これはホルモン定食

そう、福岡にやって来ました。母親の出身地です。ホテルでチェックインを済ませたあと中洲まで移動します。f:id:Iwasfish:20180418205023j:image

駅リストの横のアイコンが可愛いいです。本当はラーメン屋に行きたかったけど一蘭しかなかったのでやめました。一蘭なら東京にも沢山あるので。中洲についた瞬間スケボーのお兄さん2人組が壮大にずっこけて大笑いしていたので怖いなと思いました。

このホルモン定食食べたお店外国人だらけでした観光地だからだと思いますが。

f:id:Iwasfish:20180418213208j:image

天神ホルモンさんとギャル2人。自分は一番人気のホルモン定食を注文しました。こういう所で迷ったらとりあえず人気なのを頼んでしまう。ホルモンは味噌風味で美味しかったです。でもなかなか飲み込めなくて困りました。顎が疲れた。

f:id:Iwasfish:20180419144545j:image

帰ると又吉直樹の番組がやっていました。NHKです。テーマは「金縛りはなぜ起きるのか?」。わかる、あれ理不尽ですよね。なんでなんだろうな~と興味津々で見ていたら話が逸れていきマウスの透明化の話になっていました。頭が悪いので意味がわかりませんでした。

f:id:Iwasfish:20180418225244j:image

これなんだと思います?ゴミです。嘘です。今回必要な分の衣服なのですがゴミにしか見えませんでした。こういうところのセンスが自分にはないと思います。この日は寝ました。なかなか寝れずまた結局5時頃まで起きてしまいました。不眠気味なのと母親のいびきがうるさすぎて寝返りを何度うったかわかりませんでした。朝起きるととてもいやなことがありましたがこれは割愛します。

f:id:Iwasfish:20180419093935j:image

たのしい朝食。スクランブルエッグが好きなのでうれしかったです。味は普通でした。

f:id:Iwasfish:20180419094325j:image

写真が下手(魚)。これは何という種類なんでしょうか?地味ですが可愛いですね。こういうよくある水槽に入れられた魚、食べるところを見たことがありません。焼いて食べるのでしょうか?それとも緊急時に閉じ込められたりしたら非常食としてカンパンの代わりに食べる用としておいてあるのでしょうか?謎が深まりました。

f:id:Iwasfish:20180419094716j:image

これは封印されし一味です。ほかの席の一味たちはこの“紐”がありませんでした。この一味は今よりもっと昔、遥か昔に封印されました。世界を恐慌に陥れた大罪を背負っています。この一見コルクともとれる栓が抜かれる時、封印が解かれ辺りは邪気に包まれます。そして再び世界は恐慌状態に陥るのです。世界の平和は保たれています。その命運は福岡の博多にある小さな一味が握ってます。福岡県民の皆様、今です。今こそが封印を解くべき瞬間(とき)なのです。

f:id:Iwasfish:20180419140923p:image

途中おもしろいことをしらべました。v(^-^)v(かにさん)をGoogleで検索すると、

溶液の濃度を示す3つのパーセントが出るのです。おもしろいですね。

f:id:Iwasfish:20180419141144j:image

バスを使って太宰府天満宮に向かいます。今日は綺麗に晴れてました。ずらりと商店が並びます。オススメされていた梅がや餅のお店は定休日でした。修学旅行中の中学生の群れが可愛いですね。途中スターバックスを発見し新作「ストロベリーベリーマッチフラペチーノ」を飲みました。写真を撮ったのですが顔がガッツリ写っているので載せられません。東京ではどこも売り切れで、味は美味しかったです。

f:id:Iwasfish:20180419141616j:image

太宰府天満宮に着きました。この赤い橋はカップルが渡ると破局するジンクスがあるらしいです。けどどのカップルもグイグイ渡ってました。いいぞもっと渡れ。

f:id:Iwasfish:20180419141750j:image

途中鳩がいました。やたらと近づいても逃げないので何でかなと思ったら片足がありませんでした。可哀想でした。鯉の餌売り場の上にいたのでジプシー感が出ています。餌をやりたかったけどぐっとこらえました。

f:id:Iwasfish:20180419142357j:image

f:id:Iwasfish:20180419142154j:image

絵馬を書きました。ふざけました。みんな「幸せでいられますように」や「合格しますように」と書いていました。あとは韓国語と中国語が目立ちました。中にはタイ語もあったりして、絵を描くばかは自分だけでした。売れませんね。

f:id:Iwasfish:20180419142428j:image

f:id:Iwasfish:20180419142449j:image

幼稚園前にあったかわいげな落書きされた木です。思いっきりまめっちやラブリっちらしきものがいます。

f:id:Iwasfish:20180419142637j:image

梅がや餅と抹茶を食べました。梅がや餅、メッチャウマイ。あんこがあまり好きではないのですがガンガン食べれます。抹茶も苦いですがちゃんとお茶の味がしました。

f:id:Iwasfish:20180419151502j:image

 

f:id:Iwasfish:20180419151457j:image

オススメされたジェラートです。食べてばっかな気がしてきました。イタリアからきたお店らしいです。チョコレートとミルクのやつを頼みました。名前は忘れました。大きさは「ピッコロカップ」という物を頼みました。ウケました。味は美味しかったです。しかし食べ物の感想が「美味しかった」しかありません。もっと芳醇な香りが!とか口の中が春爛漫!とか言えたらいいんですけど美味しいとしか言えません。

f:id:Iwasfish:20180419173219j:image

帰り際お店によりました。ミニチュアガラス細工のお店です。一円玉より小さいサイズの可愛いガラス細工がたくさんありました。中でも気に入ったものをふたつ買いました。それは…

f:id:Iwasfish:20180419173345j:image

f:id:Iwasfish:20180419173348j:image

カニさんv(^-^)vとリュウグウノツカイ<・~≧です。カニさんは小指の爪くらいの大きさです。ふたつ合わせて1000円くらいしました。たっか。家に置く場所もないので植木鉢の横にでも置こうと思います。

f:id:Iwasfish:20180419173720j:image

天神駅に移動しました。地下街に入ると地下迷宮のようなデザインのダンジョンが自分らを迎えてくれました。魚が綺麗です。

f:id:Iwasfish:20180419173713j:image

服が臭くなってきました。5日くらい洗わずに連続で着ていたからだと思います。このくっさい一着しか持っていなかったので服を買いました。画像はレジ横にあった亀甲縛りされたうさぎです。なぜこれを入荷しようと思った?

f:id:Iwasfish:20180419223143j:image

天神駅です。駅の名前もかっこいいし天井の装飾もめちゃめちゃかっこいいです。昔よく妄想してたファンタジーの世界に出てくる場所に似ています。その事を考えてたら自然と笑がこぼれました。ニヤついて歩いていたのでたぶん通りすがりの人にキモがられたと思います。

その後は母の地元の友人さんと合流しました。友人さんたちは子連れでした。小学生くらいの。終わった。そう確信しました。自分は子供が無理です。嫌いではないです。しかし彼らの持っている世界観がよくわかりません。初対面の人に大人子供問わず目が合わせられないのでコミュ障なだけです。なんというか子供のあの未来が明るい感じが苦手で…ってこの話は長くなりそうなんでもうやめます。

f:id:Iwasfish:20180419224750j:image

連れられて寿司屋に行きました。子供たちはゲームボーイカービィで遊んでました。わいわい騒がしかったです。子供たちは3人いたんですけど、1番上の小6の女の子がしっかりしすぎててビビりました。自分の不甲斐なさにガッカリして落ち込みました。寿司はうまかったです。

f:id:Iwasfish:20180419225405j:image

その後何故かラーメンを食べました。醤油とんこつ味で結構さっぱりしてました。自分は細麺が好きなので福岡のラーメンはもっと食べてみたいです。これもおいしい。

f:id:Iwasfish:20180419230006j:image

友人さんと別れローソンでパンツを買いました。するとくじが引けました。くじは外れてしまいましたが、かわりに関口メンディーが当たりました。パンツと関口メンディーが手元に残りました。このまま捨てるのはあまりにも無慈悲なので、持って帰って自室の扉に貼る予定です。たくさん貼りたいのでメルカリで関口メンディーを集めようと検索しましたが、結構高かったのでやめました。この日はもう寝ました。

朝です。今回は3時くらいには寝れました。早朝初っ端から昨日の友人さんと合流します。子供はいないということで安心でした。博多から1時間くらい車を走らせ、糸島にやってきました。なかなかの田舎です。

f:id:Iwasfish:20180420142421j:image

ハチャメチャおしゃれなカフェ?に来ました。

f:id:Iwasfish:20180420142621j:image

トイレを借りたら裏に工房がありました。食器など全部手作りしているそうです。すげー

f:id:Iwasfish:20180420142701j:image

つよそうなものがあったので撮りました。卓上スライド丸ノコです。手を挟むと面白いことになりそうですが普通にいたいと思います。

f:id:Iwasfish:20180421005516j:image

昼食ですおしゃれです素朴な味で美味しいです。犬がいて可愛かったです。

f:id:Iwasfish:20180421005627j:image

v(^-^)vカニさん。海に来ました。

f:id:Iwasfish:20180421005743j:image

クラゲが浜に打ち上げられていました。

f:id:Iwasfish:20180421005805j:image

その辺に落ちてた棒でつついて

f:id:Iwasfish:20180421005923j:image

綺麗な海に帰しました。これを3回ほど繰り返しました。服が波に飲まれて犠牲になりましたが3つの命と引き換えに出来たので良かったなと思います。横でワンピースを着たお姉さんと一眼レフを持ったお兄さんが写真撮影大会を開いていました。その真横で自分はクラゲをセーブしていました。この人達はこちらを見習ってクラゲセーブ活動をすべきだと感じました。お姉さんが昔苦手だった気の強すぎる女の子に似ていたので目をそらしてそっとしておきました。気づいたら彼らはどっかに行っていました。

そのほかも色々行ったのですが車酔いと人見知りで気が疲れすぎてあんまり覚えていないです。

f:id:Iwasfish:20180421010814j:image

夜食べたモツ鍋です。美味し(ここで子供が沢山来て死ぬ)

f:id:Iwasfish:20180421010718j:image

この日は結局写真も全然残ってませんでした。が、この猫だけは撮っていたので本当に疲れていたのだと思います。ねこはかわいいなあ。この日は寝ました。

帰る日になりました。この日も朝から子供に囲まれて思考停止していたためあまり書くことがありません。

f:id:Iwasfish:20180421155938j:image

空港に行って前回食べたジェラートをもう1回食べました。今回の旅行で食べたものの中でこのジェラートが1番美味しかったです。ただサイズが大きいのを頼んだせいで途中で味に飽きました。あとスプーンがふたつ刺さってますが注文したのは自分一人です。どういうことでしょう?見えない何かでも見えていたというのでしょうか。

呑気に母親がビールをのんでいたせいで搭乗がギリギリになり、クソでかいアナウンスがフルネームで自分たちを呼びました。公開処刑みたいで恥ずかしかったです。最後の最後で3回目の殺意を覚えました。

なんだかんだ色々ありましたが帰ってきました。無事東京に。飛行機を降りてからトイレに行った母親を待っていると警備員みたいな人に声をかけられました。え?何かやばいことしたか?!と焦りましたが母が再入場不可のゲートを出てしまい荷物を代わりに取ってきてほしいとの伝言でしたビビりました。死ぬかと思いました。バスで安定の車酔いをしつつも帰宅しました。最後はお土産紹介でしめたいと思います。

f:id:Iwasfish:20180422211840j:image

「ひよ子」です。それもどちらも福岡限定の大ひよ子と家族ひよ子。通販で買うこともできますが前の記事で前述したKさんがレビューを書いていたので気になり購入しました。

f:id:Iwasfish:20180422212130j:image

左から大ひよ子(通常の5倍)、父ひよ子、母ひよ子、兄ひよ子、妹ひよ子です。かわいいですね。なお先に大ひよ子と母ひよ子と妹ひよ子が犠牲になりました。

f:id:Iwasfish:20180422212446j:image

大ひよ子と妹ひよ子。こいつらのストーリーを構想してましたが自分でもキモいなと思ったので公開するのはやめます。

f:id:Iwasfish:20180422212919j:image

関口メンディーは無事に自室に貼られました。

f:id:Iwasfish:20180422213110j:image

これは自宅の猫です。振り返ってみてまだまだ自分の未熟さを感じる旅だったと思います。特にたくさんの福岡弁を喋る子供たちに囲まれた時は殺されるかとビクビクしてましたがまあわかったことは自分は子供が無理なんだなということです。食べ物は美味しいですし東京から2時間足らずで行けるのでまた行きたいです。あと帰ってきたら即風邪をひきました。喉が痛い。さあ、次はコミティアですね。腰が重いけどP&R書いてくれた人いたし、頑張ります。

それではさようなら。

f:id:Iwasfish:20180422213634j:image