暮てくれ

早く1日が暮れてほしいと願う人のブログです。

コンサートが良かったという話

UNDERTALEゲーム内ネタバレ注意

 

アンダーテールのコンサートがよかったという話。そもそもコンサートの存在は一年くらい前に尊敬する絵師様が行っていたのを知っていたのでいつか行きたいな程度だった。次があるんだったら行ってみよ~的な軽いノリで時間が過ぎてく中、今回の5/19のコンサートの存在に気が付いたのは3日くらい前だった。え!?嘘!?うそでしょ!?三日後!?やばいんですけど~などと思いつつチケット予約をしようとするととっくのとうに完売していた。顔が青ざめた。あんなに行きたかったのに…どうして三日前なんかに気がつくんだ…せめて終了後なら諦めがつくのにとギリギリ歯を食いしばっていた。メルカリやヤフオクを探すも完売。エゴサを必死にするも完売。もうダメかもしれない…とダメ元でチケット譲ってください。とツイートするハメに。どうせ来ないんだろうなあとめそめそしていると1件の通知が。そう、神はいたのである。昼公演のチケット譲りますよ!しかも定価-500円引きで!という方が現れたのだ。私は感動した。ぜひのぜひにと取引を進め無事に昼公演のコンサートに行けることになった。お相手の方はとても優しく、私は前日カラオケフリータイムソロプレイをしていたせいで声がガラガラだったのだが笑って許してくれた。なんかもう嬉しすぎるし定価払わないのも尺かなと思い美味しいクッキーを渡しておいた。会場に向かうため新宿を通り、これがまた道がどっちかこっちかわからずしばし迷った。京王新線で初台という駅に行く必要があるのだが京王新線京王線の違いがわからないしいざ改札を通ると大江戸線のホームと重なってるわで終始???だった。方向感覚を身につけようとケツイしなんとか初台にたどり着いた。まだ12時くらいであり、会場が13時15分、会場が14時だったのでかなり時間があった。テキトーに喫茶店に入りブラックコーヒーをすすり13時になるのを待った。途中会場が近づくにつれメタトンのTシャツを着た人などが現れこの時点でワクワクが止まらなかった。ああ、このコンサートに来る人はみんなアンダーテールが好きな人なんだ…一人一人に好きなキャラとか曲を聞いていきたいな…などと思いつつ完全不審者になるのでやめた。物販があるのだが、物販の存在を事前に知らなかったため会場である3階についた時たまげた。オタクグッズは飽きるとほんとにみっともなくなるので買わずに行くぞ…と思っていたが結局アンダインのCDを買ってしまった。可愛いカードが付いてきた。そもそもこのCDも開演してしばらくはメタトンだったら買ってたかな~w(^_^;)程度だったが終演すると同時に気がつけば買っていた。ver.1とのことなので次があることを期待したい。

f:id:Iwasfish:20180519172114j:image

結構前列の席だった。端っこなので首を痛めた。

さてはてメインの演奏なのだが、もう、すばらしい。素晴らしい以外の感想がない。基本的にゲームの進行通りに音楽も進んでいくのだが、走馬灯のように同時プレイしていた記憶が蘇ってくる。プレイしたのはちょうど2年くらい前なので、懐かしさと演奏の壮大さが相まって筋肉がピクピクしていた。細かく書くのはネタバレになるし、ぜひこのコンサートには動画や感想だけで満足せず足を運んでいただきたいと思う。特によかった曲をあげると、まずはじめにOnce Upon a Timeが演奏されるのだが、既に涙腺がやばかった。涙はでなかったものの、涙目くらいになっていたと思う。次にいせきのテーマやトリエル戦のテーマが流れ、そしてパピルスのテーマが意外とバイオリンの音にマッチしていたのに驚いた。最後のテンッと鳴るまぬけな音は鉄筋だろうか?とても印象的だ。この曲は手前に座った人も肩を揺らしていた。自然と体が動きそうになるくらいノリノリになれる。再びいくつもの良曲アレンジが流れ、中間休憩に入った。ハンカチで顔を抑えている人もいたので泣いているんだなと思った。次に印象的なのがスパイダーダンス。マフェット戦の曲だ。これも有無を言わさず賞賛を送る他ない。そしてデスバイグラマー。メタトンEX戦の曲。素晴らしければ素晴らしいほど言葉が出てこないのは何故だろう。ゲーム内で好きな曲トップ2がスパイダーダンスとデスバイグラマーなので、これらは感涙とは別の涙が出そうになった。もう一度聞きたい。何度でも聞きたい。そう思った。最後にセーブザワールド。Pルートのアズリエル戦で流れる曲だ。この曲はもうオーケストラの存在を知る前からもしオーケストラアレンジされたら号泣だな~あははなどと高を括っていたので特にいうことは無い。ボロボロ泣いたのである。曲と一緒にアズリエルがキャラを助けた時の気持ちや一緒に過ごした時間、花になるまで何があったのかなどなどのプレイ当時の考察や感動が蘇ってきて、もしかしたら生まれて初めて音楽で泣いたかもしれない。1音1音が1粒の涙になった。左右に座っていた方も泣いていたのでそういう曲なんだと思う。そしてまたゲーム通りに素敵な曲が演奏されていき…終了した時は感無量だった。

f:id:Iwasfish:20180519172042j:image

気づけば物販でCDを購入し、横にあったいぬ神社に100円賽銭をし、アンケートを記入していた。もはやいうことは無い。みんな、迷ってるいる人ははやく聴きにいくべき。決して損は無い。他にも書きたいことが沢山あるが、ぜひ生の演奏を楽しんでいただきたいのでこれ以上の記述は控える。次があれば、必ず早めにS席の予約を取り、誰かをひっぱたいてでも誘おうと思う。ほんとに、よかった。